奈良の人におすすめの盆栽はコレ!

奈良の人はこんな人。奈良県民性
奈良県の人々はのんびりとしていて大人しく、人間関係を大切にする人が多いです。マイペースな一面もありますが、素直でガツガツとした向上心がないため新しい環境でも周囲に受けられやすいでしょう。

昔、奈良県には日本の首都が置かれていました。平城京という名を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?京都と同じく、もしくはそれ以上の長い歴史を持っているためか、奈良県もまた他の県とは少し違った独特な雰囲気を持っています。

気候は温暖で、昔から物質的に豊かな県でした。随所にあるゆとりが、奈良県民の精神的なゆとりにもつながっているのかもしれません。高校・大学への進学率は全国的にもかなり高いですが、そうとは思えない程のんびりした気質を持ち得ているのです。

しかしその反面、仕事に対する熱意は低めといっていいでしょう。労働力率も日本で一番低いと言われています。それにマイペースさもあいまって、奈良県の人々は非常にストレスが少ない生活をしていると言えるでしょう。近年問題になっている自殺率もかなり低いようです。

現在、奈良県は大阪府のベッドタウンの役割を担っています。しかし奈良県に住むと、人々は奈良県の雰囲気に溶け込んでしまうようです。奈良県には神社や仏閣、文化財が多くあり、落ち着いた空気が流れています。その上法律規制により高い構想ビルがないため、外から移り住んできた人々も思わずほっと息をついてしまうのかもしれません。

奈良県はよく修学旅行先として選ばれます。有名な場所を巡ったり、時には鹿と戯れることで、子ども達は古き良き日本文化を学んでいくのです。歴史深いこの地は、住むところというよりも文化に浸る場所なのでしょう。

奈良県の人々のゆったりとした気質は、せわしい現代を生きる都会人にとってうらやましく見えます。都心がストレスレスな環境になる日ははたして来るのでしょうか。それまでは奈良県を訪れることで、一時でも心を休めるしかないのかもしれません。
奈良出身の人におすすめの盆栽はコレ!
奈良県民におすすめの盆栽は五葉松の盆栽です。五葉松の葉はその名の通り、1つの葉の付け根から5本の葉が出ており、葉の短さや樹形の優美さから、「ヒメコマツ」の別名もあります。のんびり屋の奈良県民ですが、五葉松は成長が遅い木ですので、多少剪定を怠ってもきれいな形をキープできます。また、幹や枝が柔らかく針金で様々な樹形に作りやすい樹ですので、マイペースに自分だけの五葉松の盆栽を作り込んではいかがでしょうか。
奈良の県木県花から盆栽を選ぼう。
奈良県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。奈良県の花のシンボルはナラノヤエザクラだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>奈良の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る