ニシキマツ(錦松)

マツ科マツ属

見頃
一年中常緑を楽しめます

樹皮が亀甲状に厚く割れます。
錦松は黒松の変種で、高松が発祥の地。荒々しく波打ったように幹を覆った樹皮が特徴で、古木感を醸しています。

Best Time Map

ニシキマツ(錦松)の基本の育て方

置き場所

風通しよく、日照時間が4-5時間以上のところがよく、板や台の上に置き、時には樹の向きを変えるとよい。

水やり

夏の晴天日では1日に1-2回、春秋には2日に1-2回、冬は1-3日に1回を標準とし、表層が乾いてから、たっぷりとかけるようにします。

ニシキマツ(錦松)のお手入れ 年間作業

年間作業

肥料

肥料は油かす、骨粉などを材料にして作られた固形肥料を10号鉢で数個、3-10月にかけて数回程度施す。

病害虫

アブラムシと松枯れ病の予防に殺虫剤を春から秋に3-4回散布します。

剪定

間延びした芽は付け根から切り芽切りをしなかったところは葉を3-4枚つけて切り詰めます。

針金

休眠期に行いますが、太い幹や大きく曲げたいときは2月くらいからはじめます。曲付けのための針金は半年から一年はかけっぱなしにします。

芽摘み

4月に入ったら葉が伸び始める直前に勢いの強いものだけを半分におります。弱い芽は残します。

芽切り

7月には弱い芽から順に新芽を元から切り落として前年葉のみにします。 強い芽は時期をずらして(1-2週間ほどあける)作業をすると秋ごろには2番芽の大きさが揃います。

葉すかし

12月になったらすかすような感じで古い葉を抜き取ります。混み合っているところは新葉もカットします。11月になると自然に古葉を落としますので残った葉をピンセットで抜き取るとよいでしょう。葉数が少ない間は葉を切って揃えます。

植替え

若木で2-3年目、完成樹で3-4年目を基準として、巻根を切り、用土を替えて地下部の条件を良くしてやりましょう。 硬質赤玉土8:桐生砂2

ニシキマツ(錦松)のおすすめ商品

ミニ桜の盆栽 白波和鉢

松盆栽の土 小品盆栽用 オリジナル配合

盆栽鋏

初心者必携盆栽道具 2点セット

ニシキマツ(錦松)の販売ページはこちら