トド松

マツ科モミ属

見頃
松の盆栽は一年中、緑を観賞できます。

2つにわれた柔らかい葉をもつ涼し気な雰囲気のトドマツです。見た目から南国の植物のようですが、北海道に自生する寒さに強い松類です。成長が早く、大きいものはクリスマスツリーとしても使われますが、盆栽としてはめずらしい樹種です。

Best Time Map

トド松の基本の育て方

置き場所

多少の日当たりの悪さも平気ですが、乾燥には弱いので、真夏は直射日光や暑さをさける半日陰で管理します。冬は寒さに強いので外管理が基本ですが、雪に埋もれる状態になると水切れしますので注意します。

水やり

目安として春秋は1日1回、冬は3日に1回、真夏は2回水を与えます。どちらかといえばたえず湿った状態を好みますので回数を多めに上げるとよいです。

トド松のお手入れ 年間作業

年間作業

肥料

梅雨時と真夏を除く4-9月の間に月1回有機性の固形肥料を置きます。

病害虫

アブラムシやケムシがつくことがありますので4月頃から薬剤で予防します。

剪定

上に上に成長していきます。基本的には円錐形で成長していくので、凝った樹形をつくらない限り剪定しなくても問題ありません。また上への成長は鉢が小さい限りある程度で成長が遅くなります。

葉すかし

混み合っているところは葉を整理して風通しを良くします。

植替え

根が混みあってきたら植え替えます。ミニサイズだと2-3年に一度植え替えます。用土は赤玉土を多めに桐生砂や富士砂を3割り程度混ぜたものがおすすめです。

トド松のおすすめ商品

ミニ桜の盆栽 白波和鉢

ミニ松 三点セット トド松 クロ松 エゾ松

松盆栽の土 小品盆栽用 オリジナル配合

盆栽鋏

トド松の販売ページはこちら