宮城の人におすすめの盆栽はコレ!

宮城の人はこんな人。宮城県民性
洗練された都会的な洒落た感じ、宮城県の人の印象としてこう言うイメージを持たれる人も少なくないのではないでしょうか?
事実杜の都仙台は、100万人都市であり、まごうことなく東北地方最大の都市である事は間違いありません。

また「伊達男」と言う言葉もあります。
これは、言うまでもなく仙台藩の藩祖伊達政宗に由来した言葉で「粋で、派手な侠気(おとこぎ)のある男」と言う意味を持ちます。
そうした事から、宮城県の人の性格を考えると、都会的にお洒落で、派手好きな印象を持ちます。


他の東北5県の人が、雪国的な清貧な、どちらかと言うと地味なイメージなのに対し、派手な印象の東北の人の性格。
やはり、宮城県が東北の中でも南の方に位置し、気候的にも比較的に穏やかなのと、江戸時代より米どころとして豊かであった事にも由来するのでしょうか。
江戸時代、江戸の人が食べている米の実に3分の2を宮城県産の米が占めており、東北大震災で甚大な被害を受けた石巻港は、当時貿易港として栄えました。
石巻から米を江戸に運び、戻りの便で江戸から流行の最新の商品を持ち帰り、仙台の人達は洗練されていったのでしょう。

また、宮城県の売りと言えば米と酒だけではありません。
宮城県の三陸海岸沖は世界的に見ても有数の漁場として、豊富な海の幸をもたらし、また牛タンや笹かまぼこ等の名産品にも事欠きません。
これだけ豊かで、実際に地方都市として栄えていることから見ても、宮城県の人の性格が都会的に洒落ている事も頷けます。


しかし、そんな粋な伊達男の宮城県民にも、やはり東北的な保守性を窺い知る事が出来る部分があります。
と言うよりも、宮城県の人は都会、つまり東京に憧れを持つのと同時に、少しコンプレックスを感じているのではないか?と言う部分があるのです。

100万人都市仙台は、地方都市としては全国的にも大都市の分類に入りますが、実は意外と東京資本の会社と言うのが少ないのです。
もちろん、都市としても豊かな仙台が、仙台発の優良企業を多く抱える、例えばアイディア雑貨で有名なアイリスオーヤマの本社なども仙台にあること、
それも理由としては説得力がありますが、仙台がある種プライドを持ち、東京資本の会社を受け入れていない印象を受けます。

また、宮城県は日本一ウィスキーが好き、と言う記録も持っています。それもウィスキーの消費量は全国平均の5割増と言う大幅な違い。
こうした「自分は自分、好きなものは好き」と言う保守的で頑固な一面を持つ宮城県の人の性格も、
やはり伊達男に由来するのでしょうか。


宮城出身の人におすすめの盆栽はコレ!
派手好きな宮城県人には桜の盆栽がおすすめです。花の咲く盆栽の中でも、群を抜いて派手で目立ちます。春に満開になった桜の盆栽のみごたえは他のどの盆栽にも勝るとも劣らないでしょう。そしてやはり日本の心といってもいいほどシンボルな桜は保守的な宮城県人にまさにぴったりです。
宮城の県木県花から盆栽を選ぼう。
宮城県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。宮城県の花のシンボルはミヤギノハギだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>宮城の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る