カラマツ(唐松 落葉松)

マツ科

見頃
3-8月新緑、9-11月黄葉、12-2月寒樹

自生する針葉樹の中では唯一の落葉樹です。昔は高山地帯に天然分布していたのですが、植林が進んだ現在では全国各地でもみられるようになりました。春の芽出し淡緑、夏の濃緑の鮮やかさ、秋の黄葉もすばらしく、落葉後の寒樹は素朴さをかもしだしているので、四季折々の姿が楽しめる盆栽です。

Best Time Map

カラマツ(唐松 落葉松)の基本の育て方

置き場所

春と秋は日当たりと風通しの良いなるべく高い場所に置いて下さい。夏場は遮光して葉焼けが起きないようにします。冬場はあまり気温のあがらないところにおいて下さい。

水やり

乾き気味にし表土が乾いてきた時にたっぷり水を与えて下さい。表土が常に濡れている状態は厳禁です。

カラマツ(唐松 落葉松)のお手入れ 年間作業

年間作業

肥料

多肥は厳禁です。梅雨時期と真夏を除いて少なめに与えて下さい。

病害虫

アカダニやカイガラムシがつく事があります。冬期に石灰硫黄合剤を散布して下さい。

植替えと用土

若木は2-3年に1回、古木は3-4年に1回、3月頃に行います。水はけの良い用土で植替えを行って下さい。鉢底に竹炭などを敷いておくのも良いでしょう。

剪定

落葉後に行うのが良いです。生育期間は長く伸びた新芽だけを軽く摘んで下さい。

カラマツ(唐松 落葉松)のおすすめ商品

ミニ桜の盆栽 白波和鉢

松盆栽の土 小品盆栽用 オリジナル配合

盆栽鋏

ミニ盆栽用 盆栽の肥料(化成肥料)

カラマツ(唐松 落葉松)の販売ページはこちら