万両

ヤブコウジ科

見頃
7月に花 12月から3月に実

万両(マンリョウ)は緑色の葉と冬に大きな赤い実をつける植物です。日本以外に朝鮮半島・中国・インド・東南アジア・台湾にも植えられています。日本で栽培が始まったのは江戸時代からです。「万両」という名前なので、縁起がいいとされています。7月ごろに小さな花を咲かせたあと、実が晩秋から冬にかけて赤くなっていきます。寒さで、葉が落ちる場合があります。実は葉の下で守られるようについています。葉っぱの傘で実が守られているので、愛らしいです。赤い実が知られていますが、赤以外にも白い実や黄色の実がなる万両もあります。万両はよく千両と間違えられます。万両は葉の下に実をつけますが、千両は葉の上に実をつけます。

Best Time Map

万両の基本の育て方

置き場所

春と秋は木漏れ日、夏は直射日光の当たらない日陰、冬は寒い風が当たらない場所に置いて下さい。直射日光がずっと当たる場所と土が乾燥してしまう場所は葉が黒ずみ、実の付き方も悪くなります。暖かい地方に生えている植物なので、寒さには弱いです。

水やり

土を乾燥させすぎず、表面が乾いたら水を与えて下さい。土が常に湿っている状態は育たなくなります。

万両のお手入れ 年間作業

年間作業

万両の育て方

肥料

肥料を与えなくても育ちますが、2月と9月に油かすや固形の有機肥料を少量与えて下さい。

病害虫

まれにカイガラムシがつくことがありますので、春のカイガラムシの幼虫が発生する時期に薬を散布します。

植え替え

植え替えの時期は4月から5月ですが、鉢の底から根が伸びていたら、鉢の中で根がいっぱいになっているので植え替えです。根が腐りやすいので、水はけのいい土に植え替えて下さい。

万両に関するよくある質問

万両のおすすめ商品

ミニ桜の盆栽 白波和鉢

みんなが大好きなさくらんぼの実ができます

珍しい白アケビができます

枝という枝に実らせる赤い実がかわいいベニシタンです

万両の販売ページはこちら