植え替えしてはいけません。

その他のコンテンツ コラム・お知らせ 高村

植え替えしてはいけません。

私宛にメールが届きました。

———————————————-
高村店長 様

お世話になっております◯◯です
一昨年ホームセンターで購入した桜は満開になりましたが
今年、我が家のサクラは、結局花は付けず終い。
来年こそは!の思いを強くしておりました。

それなりに大きくなったので、これはこのまま
少し大きく育てたいなと思い始めています。

そこで鉢を大きめにしたいので、時期はいつがいいのか
など、教えていただければと思い、メールしました。
教えていただければと思います。

——————————————–—

この方は購入時、説明書がなかったため、独自でお調べして育てていたそうです。
昨年、ご縁があり梅を購入していただき育て方等などご相談いただいております。

お話を詳しく聞くと、

一昨年、花が満開の後花がらも取らず放置をしていたとのこと。

夏に出かけることが多く水やりがうまくできなかった

肥料は一度もあげなかった。

さあ、どれが原因でしょうか。

答えは・・・・・

わかりません。

原因は必ずしも一つとは限りません。
それと一つ原因として当たってたとしても咲くこともあります。
こればかりは必ずではないのです。

花がらを放置していたとしても少量だったかも。
水が偶然にも足りていたかも。
肥料がなくても花は咲きます。たくさん咲かないかもしれませんが。

咲かない原因は害虫もありますよ。
これは確実に予防、見つけたらすぐ殺虫で回避してください。

そこで、春に桜の鑑賞をするのに鉢を大きくしておきたいとのご要望、
この冬の間に鉢を替えていいでしょうか。

植え替えしたら枯れるんじゃない?
無理でしょ!

そう思われる方が大半です。

では、お聞きします。

あなたが盆栽を移動させていた時、
うっかり落としてしまい鉢が真っ二つに割れてしまいました。
どうしますか?

答え
「この時期は植え替えすると枯れますからそのままにします」

えっ?!

そんなことでいいのですか?
間違ってます。

間違いはここです。

【植え替え】と鉢の【入れ替え】は話が全く違います。

植え替えは適切な時期に根を切って土を替えます。
入れ替えは根を切らないで鉢のみを替えます
今の時期でも大丈夫です。

割れてしまって放置なんてできませんからね。

土がついたまま新しい鉢に入れてあげて
足りない分だけ土を足してください。
十分に水をあげてから暖房のないお部屋で一週間くらい
お休みさせてあげてください。
それから外にだしてあげれば問題ないです。

鉢を替えることをオススメはしていませんが、
どうしても替えたい、替えなきゃいけない時は

植替えはしてはいけませんが、
入れ替えはしてもいいです。

で、こちらが入れ替えしたお写真です。

入れ替え後

来春、たくさん花が咲くといいですね。

ブログに戻る

この記事を書いた人

高村雅子

高村雅子
盆栽妙の店長 盆栽家。三重県鈴鹿の田舎生まれ。大学進学を機に大阪に出て卒業後は秘書として企業で働く。結婚して退職、子育てに奮闘。子供も大きくなり、自分の時間が持てるようになったので、かねてより大好きだった植物をもっと勉強するべく、盆栽の世界へ踏み入ることに。同郷の盆栽職人 太田重幸に師事し、盆栽の奥深さを修行した後、自宅で教室を開業。2007年にインターネット盆栽販売店 盆栽妙をオープンし、盆栽メルマガ登録数日本一に。盆栽はじめるサポートに日々奮闘中。
プロフィールを見る