有名人の愛好家

盆栽の知識 高村

有名人の愛好家

有名人の愛好家  イチロー、アンガールズ、田中みなみ、エグザイル マツ等のエピソード

盆栽の愛好者の中には有名人も多くいます。例えば、野球選手のイチロー、お笑い芸人のアンガールズの田中、アナウンサーの田中みなみ、アーティストのEXILEのMATSUなどの名前を挙げることができるでしょう。

正直意外すぎる面々で驚く方も多いかもしれませんが、彼らが盆栽好きであるという噂は絶えません。

メジャーリーグで活躍するイチローは、以前インタビューで趣味を聞かれ「盆栽」と答えたそうです。

一部都市伝説のようにもなっていますが、一節によると幼い頃から盆栽には親しみがあったと言われています。海外で忙しい選手生活を送るイチローが今も盆栽を育てているかは定かではありませんが、ストイックで努力家と知られる彼ならばもしかすると続けているかもしれません。

2人組のお笑いコンビで知られるアンガールズの田中も、盆栽を趣味にしていると言われています。どうやら苔玉にハマっているようです。

紅茶が好きすぎて紅茶のテレビ番組まで放送してしまった経験があるくらいですから、いつかアンガールズ田中が司会を務める盆栽の番組が始まってもおかしくないかもしれません。

アナウンサーの田中みなみも盆栽の愛好家の1人です。ブログでも時折育てている盆栽を公開しています。

かなり愛情をかけているようで、盆栽には「ぼん」という名前もついています。土や鉢にもこだわりがあり、樹の種類としては真柏を育てているそうです。盆栽も、丁寧に育てるという意味ではペットとあまり変わりません。

長い年月をかけてゆったりと仕立てていける点も、忙しい人には特に魅力的に映るのでしょう。

国外に多くのファンを持つEXILEのメンバーMATSUも盆栽を育てています。

2014年に入籍した際に盆栽の松をプレゼントしてもらったことがきっかけだそうです。

彼にとっては特別な意味を持った松なのでしょう。盆栽を愛好している人々の中には、他人からプレゼントされたことをキッカケに盆栽を始めた人も多いようです。

盆栽
ブログに戻る

この記事を書いた人

高村雅子

高村雅子
盆栽妙の店長 盆栽家。三重県鈴鹿の田舎生まれ。大学進学を機に大阪に出て卒業後は秘書として企業で働く。結婚して退職、子育てに奮闘。子供も大きくなり、自分の時間が持てるようになったので、かねてより大好きだった植物をもっと勉強するべく、盆栽の世界へ踏み入ることに。同郷の盆栽職人 太田重幸に師事し、盆栽の奥深さを修行した後、自宅で教室を開業。2007年にインターネット盆栽販売店 盆栽妙をオープンし、盆栽メルマガ登録数日本一に。盆栽はじめるサポートに日々奮闘中。
プロフィールを見る