山梨の人におすすめの盆栽はコレ!

山梨の人はこんな人。山梨県民性
山梨県の人々は努力家で、他人から評価を得ることに喜びを感じる節があります。時に自己中心的な一面も垣間みられますが、基本的には真面目で人情深いと言っていいでしょう。

家族間や友人間、会社での上下関係など、つながりを大切にする傾向があります。金への執着心はどちらかと言えば強いでしょう。

山梨県は日本では数少ない内陸県です。関東に含まれていると勘違いしている人も多いですが、本当は中部地方に属しています。地理としては山地が非常に多く、盆地では果物の栽培が盛んです。

そんな一見閉鎖的な環境の中に暮らす山梨県ですが、前述した通りそこに暮らす人々は人と人とのつながりをとても大切にしています。隣近所との関係性も含め、全国で見ても特に輪が強い県と言えるでしょう。

山梨県の人々は、少々金に細かいところがあります。可能な限り仕事をしたいと思っている人もとても多いです。貯金もしっかりしており、一人あたりの個人預貯金残高もかなり高いと言っていいでしょう。

金融の一形態である「無尽」が古くから盛んに行われていることは、山梨県民の金への執着心の現れと言ってもいいかもしれません。商売への意識も高いため、稼ぐためならば関東地方にも臆する事なく足を踏み出して行きます。その心意気は江戸時代から変わりません。

明治時代以降、横浜で生糸貿易を成功させた若尾逸平も、「鉄道王」と評された東武鉄道の創業者・根津嘉一朗も実は山梨県出身だったのです。彼らのような甲州商人を呼ぶ名として「メチャカもん」という言葉がありますが、これには金への執着心の強さを皮肉った意味も込められています。

昔、山梨県の地はかの有名な武田信玄によって治められていました。税制改正や水利事業の功績はあまりにも有名です。現在でもその偉業を語り継ぐ人は多く、武田信玄を讃えるお祭りには山梨県の各地から人々が集まります。人情深い山梨県民の人々は目に見える周囲の人々だけではなく、昔の人やご先祖様への感謝の念も決して忘れないのです。
山梨出身の人におすすめの盆栽はコレ!
山梨県民におすすめの盆栽は五葉松の盆栽です。五葉松の盆栽は姿が崩れにくく、ほかの盆栽と比べると剪定の手間も少なく育てやすい盆栽です。五葉松は様々な樹形に仕立てて楽しむことができ、直幹、模様木、文人木、懸崖、石付きなど自分の好みに合わせて育てられるので、自分だけの形に仕立ててみてください。他人から評価を得ることに喜びを感じる節がある山梨県民ですが、五葉松はうまく成長させることができれば、どんどん風格を増し立派な樹になりますので、しっかり育ててたくさんの人に自慢してみてはいかがでしょうか。きっと高評価を得られることでしょう。
山梨の県木県花から盆栽を選ぼう。
山梨県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。山梨県の花のシンボルはフジザクラだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>山梨の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る