徳島の人におすすめの盆栽はコレ!

徳島の人はこんな人。徳島県民性
徳島県の県民性として、商売人としての才に長けており、とても活動的であることが挙げられます。働き者で、コツコツとお金を貯めて行く倹約家も多いようです。しかしその分気が強いため、人によってはアドバイスも口うるさく聞こえてしまうかもしれません。

徳島県と言えば阿波踊りです。毎年お盆の時期になると県民たちは踊り狂い、大盛況となります。普段の勤勉な姿勢をから考えれば信じがたい光景かもしれません。

しかし言い換えれば、徳島県の人はONとOFFハッキリ分けることができるということです。大事なときは真剣になり、はめを外す時は思いっきり騒ぐことができます。ストレスを貯めやすい現代社会人から考えれば羨ましい限りでしょう。

徳島県は太平洋と瀬戸内海両方に接しています。これだけ海に面していれば、性格も積極的で好奇心旺盛であると想像できます。しかし実際は真面目で無駄な出費を抑える人が多いというのが不思議です。

太平洋は潮の流れがあるため、昔から徳島県は情報が集まりやすい環境にありました。世の中の流れを組むことができたからこそ、商売に強い人が多く生まれたのでしょう。江戸時代以降、関西とのやり取りも盛んに行われていました。四国山脈を越えて四国の他県と付き合うよりも、海を渡る方が容易だったのだと考えられます。

大阪との付き合いがあったからか、徳島県の人々の商売っ気は更に強まりました。またその影響はことばにも出ており、徳島県の方言には京都弁が入っているそうです。

では倹約家気質はどこから入ってきたのか。始まりは尾張国からやってきた殿様の命だと言われています。それまで金遣いが荒かったと言われている徳島県の人々にとってはさぞかし厳しい仕打ちだったでしょう。しかしその風潮は明治時代の始まりまで続きました。

阿波踊りのイメージから、徳島県の人々は明るくはじめた性格に思われがちです。商売に対してはあながち間違ってもいませんが、実際のところは堅実でやりくり上手の人が多いと言われています。環境によってつくられた性格も、何百年も合わない状況を強いられれば変化してしまうようです。

徳島出身の人におすすめの盆栽はコレ!
まじめでコツコツ努力家の徳島県民におすすめの盆栽はつつじの盆栽です。毎年きれいな花を咲かせようとすると、剪定のタイミングが重要だったりと、一年を通してお世話をしなければいけませんが努力家の徳島県民ならコツコツお世話をし美しい花を咲かせることができるのではないでしょうか。また、つつじの盆栽が美しく花咲けばその努力が報われることでしょう。開花の時期に色とりどりの美しい花が咲いた華やかな姿はまるで阿波踊りを連想させるのではないでしょうか。
徳島の県木県花から盆栽を選ぼう。
徳島県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。徳島県の花のシンボルはアイだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>徳島の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る