岡山の人におすすめの盆栽はコレ!

岡山の人はこんな人。岡山県民性
岡山県の県民性として、クールで理論的なことが挙げられます。自己主張が強く、自分の視点で物事を見ることに長けている人が多いようです。

岡山県は中国地方の一部であり、少なからず大阪文化の影響を受けています。大阪からの距離もさほど離れていないからかもしれません。山陽新幹線を使えば、あっという間に着いてしまいます。

気候は1年を通して晴れが多く、雨がとても少ない県です。瀬戸内海に面した南側に住む人々は明るく、外交的な気質を持っています。兵庫県の南側に住む人たちと似通ってところが多いといえるでしょう。

岡山県の歴史は長く、昔は備中国、美作国、備後国で形成されていました。古代には吉備国もこのあたりにあったと言われています。古くから人同士の関わりが盛んだったからか、利口な人が多いのが特徴です。持ち得た知識を基に結論を導きだしていく傾向があります。

岡山県は古くから水上陸上共に交通の要として活躍してきました。情報が集まりやすかったこともあり、世の中の流れを見極められる人が多くいたようです。新しいものへの姿勢も積極的で、人々は時代の先を進む気質を持っていました。

中国山地のふもとに位置する北側の人たちも、南側と同じく利口な人が多いです。暗い性格はあまり見受けられず、物事の解決策を冷静に考えることができます。昔から他国に向けて開けた姿勢を持つ場所だったからかもしれません。

しかし一方、岡山県の人々には謙虚さも見受けられます。頭が良いわりには、宣伝力にかけているのです。人々はあまり目立って岡山県の魅力を語りません。この地から出世した人も少くないので、これはとても意外なことと言えるでしょう。

岡山県は知らずと知れた教育県です。知的好奇心が旺盛な人が多く、県内には多くの大学や短大が存在しています。また昔、この県からは何人もの宗教家が生まれました。臨済宗の栄西、浄土宗の法然の名を聞いたことがある人は多いでしょう。

岡山県の人々は自己主張が強く、世の中に対して積極的な姿勢を持っている傾向があります。人口のわりに社会に名をはせた人が多いのもそのせいかもしれません。人々は様々な知識をもとに物事を考え、革新的な思考をしていくことができるのです。
岡山出身の人におすすめの盆栽はコレ!
岡山県民におすすめの盆栽は藤の盆栽です。5月の開花時期に美しい薄紫の長い房の花で人々の目を奪う姿は、自己主張の強い岡山県民と重なる部分があるのではないでしょうか。また、藤はツル性の花木で剪定を怠るとすぐにツルがどんどん伸びてしまいますので、そのような積極的なところも岡山県民と似ているようです。育て方は比較的簡単な藤の盆栽ですが、岡山県民持ち前の物事への探求心で、よりよく藤の盆栽を育ててみてはいかがでしょうか。
岡山の県木県花から盆栽を選ぼう。
岡山県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。岡山県の花のシンボルはモモだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>岡山の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る