北海道の人におすすめの盆栽はコレ!

北海道の人はこんな人。北海道県民性
日本国内47都道府県の中でも、北端と南端に位置する北海道と沖縄県と言えば、本土の人間にとっては日本国内で一度は行ってみたい県の人気上位を占めるでしょう。
こと、北海道においては、オホーツク海の豊富な海の幸に恵まれている事も後押しして、各地の名産展や物産展などでは軒並み目玉として取り上げられています。

本州からは随分離れた、気候一つを取っても本州とは全く違ってくる北海道は、日本の他の県からは同じ日本でありながら、どこか外国の様な印象を受けてしまいます。
そして北海道に住む人達の性格、気質を見ても、日本の他の県に住む人たちとは違った特徴を持っているようです。
各都道府県に住む人たちそれぞれ、その県民性はその人の住む都道府県の「色」を持ち合わせています。

例えば、
大阪に住む人…お笑い芸人のようにノリが良い
九州の人…男らしい九州男児

の様に、各都道府県にそれぞれイメージがあります。
それでは、日本でありながら外国の様な、北海道の方の性格の特徴と言うとどのようなものが挙げられるでしょう。


「基本的にはおおらかな北海道民」
やはり、代表的な北海道の人の性格の特徴としては「おおらか」であると言う事ではないでしょうか。
日本の国土の5分の1を占める広大な土地に、たった一つの「道」のみがある北海道。そこには、大陸的なイメージを抱いてしまうのかも知れません。
また北海道に住む人の、少しのんびりとした「方言」にも、北海道に住む人の性格がおおらかであると思わせる要因の一つでもあるでしょう。

北海道の人のおおらかさには、北海道の気候も影響しているのかも知れません。
それは北海道には梅雨が存在しない、と言う事。じめじめとした季節が無く、カラッとした天気が多い事も、
おおらかで細かい事を気にしない性格を形づけるものなのかも知れません。


「成り立ちの独自性」
そして北海道に住む人の性格の特徴について、もう一つ挙げるとするならば、アメリカのカントリーの人の様な「開放的な印象」も挙げられます。
それは、北海道の成り立ちの独自性がアメリカのそれと似ている事が起因する様に感じられます。

明治以前は蝦夷地と呼ばれ、日本の統治下ではなかった北海道。
明治政府の道州制により「北海道」と呼ばれる様になった土地に、本州から多くの人が移住し。
蝦夷の時代から住む人たちよりも、本州から移住した人の方が圧倒的に多くなってきます。

これによく似た歴史を持つのが、アメリカですよね。
そうした「フロンティアスピリッツ」を持つ人たちを先祖に持つ、北海道の人の性格が大陸的な開放的な性格である事は、頷ける事なのかも知れません。
北海道出身の人におすすめの盆栽はコレ!
おおらかで開拓精神のある北海道民には五葉松の盆栽がおすすめです。ちょっとぐらい剪定しなくったって大丈夫、せっせとお世話をしなくとも優雅な形状をキープしている五葉松、常緑の緑で柔らかく広がる葉は見るものを癒やします。また、手を加えて盆栽の格を高めようと思ったらやれることはいっぱいあり、開拓精神をくすぐります。北海道出身の人には五葉松の盆栽がぴったりです。
北海道の県木県花から盆栽を選ぼう。
北海道県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。北海道県の花のシンボルはスズランだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>北海道の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る