岐阜の人におすすめの盆栽はコレ!

岐阜の人はこんな人。岐阜県民性
岐阜県の人々は保守的で勤勉であると言われています。自分中心で物事を捉えがちな節がありますが、周囲に対する気配りも忘れません。基本的に辛抱強く、何か予想外のことが起こってもあまり深く気にしないことが多いです。

岐阜県は森林面積の割合が全国2位と言われています。県の面積が大きいことも、日本地図を見れば明らかです。しかし人口はあまり多くはなく、名古屋市と同じくらいだと言われています。

岐阜県は東日本と西日本の境目にあるにも関わらず、昔からいまいち存在感を示せていないのです。江戸時代の五街道の一つであった東海道も岐阜県を通っておらず、代わりに通っていた中仙道もあまり使用されていませんでした。

観光地としては高山や関ヶ原、有名な川としては木曽川、長良川が挙げられますが、知らない人が多いというのが現状です。岐阜県民の保守的な姿勢は、もしかすると地理的な問題が要因になっているのかもしれません。

岐阜県には金の使い方に慎重な倹約家が多いです。しっかり働きしっかり稼ぎ、しっかり貯めていきます。失敗や不満をあまり気にしない気質は、江戸時代に藩への不満を募らせすぎた結果なのだそうです。

どんなに農民騒動を起こしても要求を通すことが出来なかったために、いつのまにか諦めがよくなってしまいました。穏やかに生きるため、人々は上を変えるのではなくありのままの状態を受け入れる方を選んだのかもしれません。

岐阜県の人々は典型的な日本人の特徴を持ち得ていると言えるでしょう。謙虚で大人しく、目立つものをそっと影から支えるような人が多いです。隣の愛知県がぐんぐんと成長していく中、岐阜県の人々は暴れる自然や様々な問題に静かに立ち向かってきました。

しかし欲張りすぎることもせず自然の流れを受け入れる様は、日本人が失いつつあるゆとりを忘れずに持ち得ているようにも思えます。穏やかな人生を送りたいと願うのであれば、岐阜県ほど住みやすい県はないのかもしれません。
岐阜出身の人におすすめの盆栽はコレ!
岐阜県民におすすめの盆栽は柿の盆栽です。柿と言えば日本人にとってなじみ深い樹ですが盆栽仕立てにして庭木とはまた違った雰囲気を楽しむのもよいと思います。柿の盆栽を育てるには、水切れしないようしっかりと水やりし、花や実をつける時期には肥料をしっかりと与えて成長を促し、実った後も実を狙ってくる虫や害鳥に注意したりと手間がかかりますが、辛抱強い岐阜県民ならしっかり育てていけるでしょう。自分だけの柿の木を盆栽で育てて楽しんでください。
岐阜の県木県花から盆栽を選ぼう。
岐阜県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。岐阜県の花のシンボルはレンゲソウだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>岐阜の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る