月別の管理の仕方 7月

見頃
松柏類
梅雨が開け本格的な暑さがやってくるまえに、暑さや乾燥対策が必要になってきます。日の当たり方もかわってきますので、一日中日があたらないようにすだれやよしずを使ったり、遮光ネットを使います。

置き場所

西日のあたらないところがベストですが、 無理な場合は日よけや遮光ネットで対策を。 梅雨が開け本格的な暑さがやってくるまえに、 暑さや乾燥対策が必要になってきます。日の当たり方もかわってきますので、 一日中日があたらないようにすだれやよしずを使ったり、 遮光ネットを使います。 日当たりを減らすと水の乾きも少なくなりますので お出かけの時に移動できる半日陰の場所を見つけておくと いいですね。

水やり

1日中陽のあたる場所に置いている場合は 乾燥が早く、この時期からは小さい鉢の盆栽だと 水を3回あげなければならないです。 半日程度の日の当たる場所があれば 水やりも楽なのですが。。 とにかく盆栽の状態をよく見て 水やりのタイミングを見つけてください。 本やネットは基本を言っていますので 必ずあなたの盆栽の適切な水やりをしてください 土の乾きや葉の状態を毎日かかさずチェックです。 乾きがよくわからない場合は多め多めで あげてください。
水はけのよい土で管理していれば 水の与え過ぎで 枯れることはありませんのでご安心を。

肥料

梅雨明けに。 この時期は蒸れて固形肥料に 虫がついたりしやすいので 液肥を2週間に1回程度 与えるのがおすすめです。

消毒

先月に続きアブラムシが新芽を狙ってやってきます。見つけたらすぐに駆除です。 特に虫がついていなければ予防は必要ない場合が ありますが、見つけた場合はすぐに駆除してください。 夏は薬害がある、と言われたりもしますので 消毒散布の際は注意書きをよくお読みいただいて ご使用ください。

樹種別の作業

【もみじ】葉刈り 全部葉を刈り取ります。 今月までに済ませないと秋口まで に生え揃わないことがあります。

【五葉松】茶色くなってくる古い葉を掃除

【長寿梅】伸びた枝を剪定。

7月の育て方に関するよくある質問

ブログに戻る