こんな時期に???

その他のコンテンツ コラム・お知らせ 高村

先日、こんなお手紙をいただきました。
————————————————-
こんにちわ、いつも楽しくブログを拝見しています。
教えてほしいことがあります。

長寿梅の葉が黄色くなってきました。
全部ではないのですがところどころ黄色くなって落ちます。
このまま枯れてしまうのでしょうか?

新芽のあたりの葉は元気そうですが
とても気になったのでご質問させていただきました。
————————————————-

時を同じくして数人の方が、花もののことでご質問を
いただいたので、これはお伝えしなければ、と。

とくに長寿梅は落葉してまた新しい葉がでてと
繰り返すので知っていただいていれば枯れたかな?と
心配せずにすむと思います。

長寿梅は一年のうち数回、落葉と芽だしを繰り返すんです。
落葉してから2~3週間ほどですぐに新しい葉がでてきます。

自然の落葉の時は黄色ぽっくなり、風や水遣りなどでも
簡単にパラパラと落ちます。

この時期にお届けした後、あなたのお手元で黄色くなって
しまったらとても不安になりますよね。

ご安心くださいね。
自然に落葉する時期は個体差もあるので、今!とは
言えないですが、梅雨時期は多いです。

自然ではなく、水切れで枯れてしまった時は、
葉が茶色く変色してしおれています。

自然の落葉は葉の生え変わりの為なので
この時期に葉刈りをして葉を揃えるということも
することができるんです。
意味がわかっていないで全部刈ってしまって
枯れてしまったら・・・と思う間はしないほうがいいですね。

葉の大きさが違うのは自然ですから(笑)

桜についても同じで、桜の葉も秋に落葉するイメージが
ありますが、小さい葉や不要な葉はこの時期にも黄色くなって
落ちるんです。

でも、全体の1/3が黄色や茶色になったら、マズイです!
その状態になるまで放置がいけませんが、とにかくマズイです。
そんな時は必ず養生が必要です。
液肥や活力剤に頼っていただいていいです。

それと日光ガンガンにあてるのはやめてください。
あなたが熱がある時、外でひなたぼっこはしないでしょう。
お部屋でジッとするのが一番。

半日陰のすこし涼しいところで休ませてあげてくださいね。
それと、今はベランダで育てている方がたくさんいらっしゃいます。
地面直接置かないで台などを置いて地面から離してください。

想像してください。。。。
真夏のアスファルトの上にお座りすることを。

熱っ!!

あなたのおしりのようにならないように
今から台を準備してあげてくださいね。

父の日はなにかご準備なさいましたか?
私は父の日にお届けする商品の準備をしています(笑)
今年もたくさんご依頼いただいております。

まだの方はよろしければお父様にも盆栽の良さを
伝えてあげてくださいね。

ブログに戻る

この記事を書いた人

高村雅子

高村雅子
盆栽妙の店長 盆栽家。三重県鈴鹿の田舎生まれ。大学進学を機に大阪に出て卒業後は秘書として企業で働く。結婚して退職、子育てに奮闘。子供も大きくなり、自分の時間が持てるようになったので、かねてより大好きだった植物をもっと勉強するべく、盆栽の世界へ踏み入ることに。同郷の盆栽職人 太田重幸に師事し、盆栽の奥深さを修行した後、自宅で教室を開業。2007年にインターネット盆栽販売店 盆栽妙をオープンし、盆栽メルマガ登録数日本一に。盆栽はじめるサポートに日々奮闘中。
プロフィールを見る