佐賀の人におすすめの盆栽はコレ!

佐賀の人はこんな人。佐賀県民性
佐賀県の人々は几帳面で頑固な傾向があります。自分の意見を強く持っているので、融通があまりききません。普通でないことに対する抵抗感も強いです。しかし努力家で順応性があるので、出世しやすいタイプといえるでしょう。

佐賀県は九州の北側に位置し、有田焼や伊万里焼の産地として知られています。小学生の頃誰もが歴史の授業で習ったであろう吉野ケ里遺跡も、実は佐賀県にあるのです。有名なものはたくさんあるにも関わらず、いまいち佐賀県という名の知名度向上につながっていないのが残念なところです。

日本全国の地理や風俗が記されている『人国記』の中には、もちろん佐賀県に関する記述もあります。それによると、佐賀県の人々は非常に偏屈で頑固なのだそうです。しかし仲間うちの団結力はとても強いといえます。

団結力は時に悪い方向へ進んで行ってしまうことがあります。1923年に起こった5・15事件や1936年に起こった2・26事件の首謀者の中には佐賀県出身者も多くいたそうです。一度正しいと思ったことを頑なに信じてしまう真っすぐな性格が裏目に出てしまったのかもしれません。

佐賀県の人々は年功序列の考え方も大切にしています。自分より年上の意見には、例え自分が違う意見を持っていたとしても従うことがあるのです。そのため、反骨精神を持ったり変わった考えを持つ人への抵抗感は強いと言えるでしょう。

しかし佐賀県の中でも唐津市に住む人々だけは、他の地域とかなり性格が異なっています。福岡県の博多と同じように古くから大陸との交流があったため、開放的で自由な発想を持った人が多いのです。地域としては佐賀県に含まれますが、人々の気質は福岡県にとても近いといえます。

佐賀県の県民性としては、頑固で保守的であることが挙げられます。自分が一度信じたは頑なに信じ続け、それに従って突き進んで行く傾向があるのです。その気質は複数人集まると強い団結力に変わります。出る杭を嫌う節がある佐川県民は、何よりも普通であることを望んでいるのです。
佐賀出身の人におすすめの盆栽はコレ!
佐賀県民におすすめの盆栽は黒松の盆栽です。黒松は盆栽として人気が高い樹で、太い幹や堂々とした枝ぶりから「盆栽の王」とも呼ばれ、古くから日本人に親しまれてき樹です。生命力が強いため、古くから長寿と繁栄を象徴する縁起の良い木として馴染みのある樹でもあります。黒松は丈夫な幹と枝を持つため、幅広い樹形に対応でき、仕立てられる楽しみを存分に味わえる盆栽ですが、自分好みの樹形に育てようと思うと年数、もしくは数十年と長い年月がかかりますが、自分の考えを貫く強い意志を持つ佐賀県民なら好みの樹形を目指してじっくり育てていけるでしょう。育てがいのある盆栽ですのでおすすめです。
佐賀の県木県花から盆栽を選ぼう。
佐賀県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。佐賀県の花のシンボルはクスノキだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>佐賀の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る