石川の人におすすめの盆栽はコレ!

石川の人はこんな人。石川県民性
石川県の人々は穏やかで人当たりが良く、文化的で落ち着いた暮らしを好む傾向があります。しかしその反面決断力と行動力があまりなく、人を信用するまでに時間がかかってしまうことがあります。北陸四県の中では一番プライドが高い県とも言われており、その由来は金沢の発展から来ているといっていいでしょう。

江戸時代、金沢では武家や大名を中心に文化や芸術が作られていきました。その風潮が、友禅や和紙、染め物などを盛り上げて行ったのです。伝統は今もなお受け継がれいています。

石川県は教育にも力を入れています。教養を身につけることに前向きな人がとても多いのです。新聞を2紙以上読んでいる家庭が多かったり、書籍の年間販売額がかなり高いことからもその事実を伺うことができるでしょう。

また芸術を重んじる文化もあり、金沢市には全国でも珍しい市立の美術大学が残っています。県下の美術館や博物館を訪れる人も他県に比べ多く、特に金沢21世紀美術館は全国的にもかなり有名です。この美術館を訪れるために石川県を尋ねる人も多いのではないでしょうか。

石川県の人々はあまり商売に向いていないと言われています。働き者が多い隣の富山県とは対照的に、働くことに対して後ろ向きなイメージを抱いている人が多いようです。何か困った事があると、ひたむきな努力をするというよりは、何もせず現状維持に落ち着いてしまうところがあります。決断力と行動力が乏しく、飽きっぽい性格を考慮しても、ビジネスより質の高い文化を育む方が向いているのかもしれません。

現在の金沢が気品高い地域として国内に名を広めているのは、その県民性故といっても過言ではないでしょう。

石川県に流れている穏やかな雰囲気は、人々の保守的な気質の現れかもしれません。しかしその一方、少々金遣いが荒いところもあり、特にお祝い事は派手に行います。お金は貯蓄するよりも使っていった方が良いという考え方を持っているのです。伝統を大切にする石川県で育まれてきた県民性には、非常に興味深いものがあります。
石川出身の人におすすめの盆栽はコレ!
石川県民におすすめの盆栽は桜の盆栽です。桜と言えば日本の象徴ともいえる花で、その美しさは伝統的なモチーフや絵画にも多く取り入れられ古来より日本人に愛されてきた樹です。まさに芸術や伝統を大切にし受け継いできた石川県民にぴったりの盆栽だと思います。自宅で自分だけの桜の木を愛でてはいかがでしょうか。
石川の県木県花から盆栽を選ぼう。
石川県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。石川県の花のシンボルはクロユリだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>石川の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る