オリーブ

モクセイ科

見頃
一年中の緑を楽しめます

地中海沿岸に自生するオリーブは常緑樹で、平和の象徴として愛されています。日本でも近年、おしゃれな観葉植物として見ることも多くなりました。小さな鉢に仕立てて枝を増やし盆栽仕立てにするのも楽しいです。

オリーブの基本の育て方

置き場所

日当たりの良い場所を好みます。もともと地中海沿岸の乾燥した地域に自生する樹です。

水やり

乾燥に強いので、水のやり過ぎには注意します。基本は乾いたらたっぷりあげてください。

オリーブのお手入れ 年間作業

肥料

葉や枝の数を少なくしたい場合は、控えめに枝数が多いものは維持する為の量を必要としますが、出来る限り多肥は避けた方が良いでしょう。

病害虫

風通しが良く、適度に日光が当たる場所に置けば病気はほとんど出ません。春から秋の生育期間は、予防するという意味でも4回程の殺菌、殺虫を行うと良いでしょう。

剪定

休眠中の追い込み剪定がお勧めです。枝が長く伸びて葉が生えてない部分のある枝は、前年に伸びた枝まで切るか、葉を三枚ほど残して、思い切って切ります。 葉がなくなると枝枯れしますので注意します。

芽摘み

芽が内側に伸びそうだったり、枝が交差しそうな場合は芽をつみます。後々伸びて不要になりそうな芽は、小さいうちに切って力を蓄えます。

針金

針金で曲がりをつけるのは10月以降にするのがおすすめです。

オリーブのおすすめ商品

ミニ桜の盆栽 白波和鉢

オリーブ

ミニ盆栽の土【小粒3mm-S】

ハマボウの寄せ植え

オリーブの販売ページはこちら