五葉松の植え替えをしようと思うのですが、どの土を使えばよいですか?

Qestion 質問

五葉松を購入してから1年半ほど経ちました。そろそろ植え替えをしようと思うのですが、どの土を使用すればよいでしょうか。いろいろ種類があるようでわかりません。できればホームセンターなど身近で手に入る土でお願いします。

Answer 回答

五葉松は身近で手に入れられる土といえば赤玉土です。
できれば硬質と書いてあるものが良いですが、なければ手に入る物で大丈夫です。

ミニ盆栽ですと、土の粒のサイズは小粒や微粒が良いでしょう。気候や風土、樹の状態等によっていろんな土を配合して作ったりもしますが、よくわからなければ赤玉土だけでOKです。水持ちも良いので乾きにくく、水やり等の管理が楽です。

だんだんと土がつぶれて水はけが悪くなってきたら植え替え時です。いろいろと配合した土よりも多少植え替えの時期が早くなるのがデメリットなります。

初心者にははじめから盆栽用に配合された土で植替えするのがおすすめです。水はけと水持ちを考えて、赤玉と桐生と砂を配合し、殺菌効果や植物を元気にする炭を配合しており手軽に使用できます。

ミニ盆栽の土はこちら↓
/products/897

店長高村

このページをお読みになってもご不明な点がございましたら、お気軽に、コチラのお問合せフォームからご連絡下さい。

盆栽に関する疑問・質問を問い合わせる